記事一覧

今年もお世話になりました

更新が減ってしまい、申し訳なかったです。
来年はリニューアルできたらいいなぁ・・・と思ってます。
来年も気ままによろしくお願いします(笑)

サラリーマンNEO

NHKで4/6からシーズン3が始まる。
またまたセクスィ部長とか出てくるんだろうなぁ(笑)
楽しみ・楽しみ。

潤年

今日は潤年。4年に1回書き込み可能な日。なので、記念に書いておこう(爆)

昨日は会社と協力会社の人達と飲み会。いやいや。楽しかったっす。

ってな、記念書き込み感たっぷりの日記でした(爆)

もう7月だ!

あっという間に7月。七夕も近い・・・
暑いけど頑張るぞぉ!

あー。くだらない・・・

頭の中にくだらない歌が浮かんできた。

初めて飛行機で東京に出てきた人が、ハトバスで東京観光。見たのは原宿と皇居。ハッピーバースデーソングを改良して・・・
「はじめての空港♪はじめての東京♪ハトバスで 見る 東京~ 原宿と皇居~♪」

あー。くだらない・・・

インフルエンザ

13日からAインフルエンザにかかっています(^_^;)
もうだいぶ良くなってきたんですが、油断大敵です。
高熱が出てやばかったです(>_<)
会社も休んだし、今週末のオープン戦観戦も全て取りやめです・・・

小豆餅

会社で「浜松市の政令指定都市化」を見ていると「浜松市小豆餅」という地名を発見。おいしそうだなぁ?!・・・と思い、調べるとこんな由来がありました。

小豆餅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: ナビゲーション, 検索
小豆餅は静岡県浜松市にある町名で小豆餅1丁目から4丁目がある。三方原台地の中央部に位置する住宅地である。

[編集] 町名の由来
徳川家康が三方ヶ原の戦いで武田信玄の軍と戦って敗れた際、敗走の途中でこの近辺の茶屋で小豆餅を食べたことに由来する。

ちなみにこのエピソードにはさらに続きがある。 家康が小豆餅を食べている時に武田軍が追ってきたため、家康は代金を払わずに馬に乗って逃げた。しかし茶屋の老婆が走って家康を追いかけ、やっと追いついて家康に代金を支払わせた。この老婆が家康に追いついたところが「銭取」という地名として、以前は残っていた。しかし、現在は町名としては存在せず、遠州鉄道の路線バスのバス停として残っているのみである。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E8%B1%86%E9%A4%85より作成

なるほどねぇ(゚o゚)

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ