記事一覧

4/7(火) 西武 8 - 3 オリックス 後半打線がつながり勝利!

ファイル 68-1.jpgファイル 68-2.jpg

アイコン

岸投手は2回に本塁打を放たれ先制されるも、それ以降は安定した投球で8回を2失点に抑える好投。打線も15安打で8点と効率的に加点して大勝した。

中村選手が打てないときにカバーしてくれて、さらに本塁打が狙えるG.G.佐藤選手に回せるので、清水選手の5番はいい感じ。

栗山選手は調子が悪いのではなく、運が悪い。打球はいい当たりなんで、そろそろ大丈夫でしょう。

中村選手や石井義人選手もようやく本来の調子が出てきた感じですね。

岡本慎也投手の2アウトからの失点は接戦のときに響きます。

明日は石井一久投手。昨年同様「西武ドームで強い一久」をみせて欲しいですね。

リニューアルドーム

ファイル 66-1.jpgファイル 66-2.jpgファイル 66-3.jpgファイル 66-4.jpgファイル 66-5.jpg

リニューアルされた西武ドームです。綺麗です~。

開幕戦勝利!

アイコン

いよいよ2009年シリーズも開幕!
ライオンズは一昨年5位だったため、千葉マリンにて開幕でした。

ライオンズ先発の涌井投手はWBCで中継ぎをやっていて、スタミナがなかったのか、先制された3回以降は厳しかったです。が、6回をその先制タイムリーのみに抑えたのは流石です。

打線がそれに応え、まずはボカチカ選手の日本シリーズ第7戦を髣髴させる本塁打で1点。そして6回に細川選手の本塁打で逆転と、昨年前半同様に、恐怖の下位打線が爆発。

8回の赤田選手の二塁打から始まったダメ押し点も効きましたね。

7回に岡本慎也投手が投げたので8回は誰かなと思いきや、大沼投手。3点差あったので9回までリリーフかと思いきや、見事なセットアッパーぶりでした。

試合の序盤はクリーンアップの凡退で残塁も多く、走塁ミスも多かったので、やきもきしましたが、やはり昨年同様、全体の野手のレベルは高いですね。それと、守備が良くなったのは大きい。ボカチカ選手や栗山選手もしっかりと練習してるのが成果に出た感じでした。

調子をあげて連勝といきましょう!

やっと

アイコン

公式サイトによれば、西武ドームで今季から「PASMO」を使えるようになるようですね。

全体的に使えるのは6月からのようですが、やっと「鉄道が持っている球団」というのが感じられるようになり、良い傾向にあるなと思います。

3月22日 プレ開幕カード

ファイル 63-1.jpgファイル 63-2.jpg

22日は今季初のオープン戦観戦に千葉マリンスタジアムへ。WBC日本代表との一戦以来の生観戦となりました。

行きは東京マラソンでガラガラの外環を三郷南まで走り、市川市街を抜けて京葉道路へ。2時間もかからず着いて一安心。しかし、強風で飛ばされそうになりましたよ(笑)

試合は強風と時折の雨でしたが、何とか最後まで見られました。

初回はまあ、無難な岸投手でしたが、2回の連打での3失点は痛いですなぁ。その後も無失点でしたが、内容は良くなかったですね。

8回からの小野寺投手も三振は取るものの、点をとった直後の加点はいけません。

打線も散発。唐川投手に苦戦してました。開幕カードなだけに心配な結果でした。

清水選手の応援歌

アイコン

清水選手の応援歌が決定したようですね。
なかなか難しそうですが、はやく歌って応援したいです!
がんばれ!清水選手!!

詳細は下記全国西武ライオンズ応援団さんのホームページを見てください。

http://www.seibu-lions.com/

オープン戦5試合

アイコン

7日 横浜1-7埼玉西武
ワズディン好投!◎
長身から投げ下ろすので、結構勝ってくれそう!
高山・中村・黒瀬本塁打!◎
高山は勝負の年!

8日 オリックス7-1埼玉西武
木村炎上×
次世代のエースを狙うならもっとしっかり!
岩崎・大沼好投!◎
岩崎が復活したら大きい!

9日 中日6-2埼玉西武
平野炎上×
木村同様。がんばれ!!
中村2号◎
4番は君だ!

10日 中日9-8埼玉西武
一久・許 炎上×
ベテランも調整段階?
野上無失点◎
狙え新人王!
細川1号◎
正捕手はまだまだ譲れない!

11日 中日2-6埼玉西武
帆足好投!◎
今年も10勝以上を!
銀仁朗3安打・高山2号◎
銀ちゃんは打撃も上向き!細川との正捕手争いは激しい!
高山はマジで今季やりそう!

埼玉西武-湘南戦

ファイル 60-1.jpgファイル 60-2.jpgファイル 60-3.jpg

アイコン

第二球場にファームオープン戦を見に行きました。


先発は田中と寺原。田中はストライクが入らず、初回から失点を重ねていました。捕手も中田だったので、リードも甘かったかな。


寺原は流石の投球。何故ファームにいるの?という感じでした。


試合は申し合わせで7回終了。0-9で大敗でした。

収穫は正津が最終回にビシッと締めたところでしょうか。


4番のG.G.と5番の大島も良い当たりはしたけど、まだまだ本調子ではなさそう。頑張れ~


大島、髪伸び過ぎだぞ(笑)

今季初スキー

ファイル 59-1.jpgファイル 59-2.jpg

アイコン

昨日14日に大宮のプレーオフ時に発売していた早割券を使用して、スキー仲間と苗場に行ってきました。


朝から生暖かく、苗場も気温4度で小雨。雪がほとんどなくて、土が露出している箇所も結構あり。


東京では最高気温22度だったようで。まだ2月なのにこれも温暖化の影響なんだろうなぁ…


強風とモヤで一部のリフトは動いていませんでしたが、レオマーク付きのプリンス第二ゴンドラはバッチリ動いていましたよ。


天気も順調に回復し、今季初スキーとしてはまずまず。

帰りは猿ケ京温泉に入りましたが、全身筋肉痛は取れず(爆)

にしても、今季はこれで滑り納めになりそうな雪に残念でした…